トップ > コラム一覧 > 小指の第一関節にあるほくろの意味とは?

小指第一関節のほくろで表現力を測ろう

小指の第一関節にあるほくろの意味とは?

  • コラム
  • 占い


小指第一関節は表現力をあらわす

占いにおいて、小指の第一関節はその人の表現力に関わる部分だと言われています。
小指の第一関節が長い方は、自己表現が上手で、コミュニケーション能力にも長けています。弁が立ち、社交的な性格の方が多いでしょう。おしゃべりが好きで、特に自分のことを他人に知ってもらうのが得意です。ここにほくろがある場合、こうした占い結果とは逆の意味を示すようになります。

第一関節にほくろがある人は内省的

小指の先、第一関節よりも上にほくろがある方は、占いによると内向的な性格です。どちらかというと口下手なので、自分の思っていることを他人に伝えるのを苦手に感じている方が多いでしょう。
思うように気持ちが伝わらずにもどかしい思いをしたり、失敗してしまったりという苦い経験をすると、コミュニケーション自体が面倒になってしまい、より内側に閉じこもってしまうケースもあります。逆に、エネルギーが内側に向きやすい分、内省的で思慮深い方も多いのが特徴です。

勇気を出すことと、考える力を鍛えることが大切

小指の第一関節にほくろがある人は、コミュニケーションが下手で一人でいるのが好きな方が多いので、本人にそのつもりがなくても、他人から愛想がないと思われてしまうこともあります。
克服するには、まず勇気を出して自分から他人に話しかけてみることが大切です。口下手でも、会話スキルは経験を積むほど向上します。また、小指の第一関節にほくろがある人は、自分の世界を持っていて、それを整理して伝えることが苦手なだけです。討論や口喧嘩のように、その場で相手をやり込めるのは苦手かもしれませんが、自分のなかできちんと考えをまとめる訓練をすれば、他人に対してわかりやすく話をすることは難しくないでしょう。

自分だけの表現方法を見つけましょう

ほくろ占いでは、小指の第一関節にほくろを持つ方は表現力に難があると言われています。しかし、自分の感じたことや思っていることを言葉で表現するのが苦手なだけで、何も考えていないわけではありません。時間がかかってもそれを自分の中できちんと昇華できれば、文章や絵画などで才能を発揮できる可能性があります。自己表現の方法は言葉だけではありません。小指の第一関節にほくろを持つ方は、占いの結果を参考にして、自分に合った自己表現の手段を見つけることが大切です。