トップ > コラム一覧 > タロット占い(カード)って何?

タロット占いって何?

タロット占いって何だろう?

  • コラム
  • タロット


タロット占いは、タロットカードを用いた占い方法のことを指します。タロットカードは全部で78枚となっており、それぞれのカードに意味が込められています。カードをシャッフルした後、偶発的に選ばれたタロットカードを見て、質問に対する答えを導き出します。場合によってはカードの方向も見て判断することになり、逆方向だと正反対の意味が導き出されることになります。このようにタロットカードはルールやカードの意味さえ分かってしまえば誰でも簡単に楽しむことができるため、趣味でする人も徐々に増えてきています。タロットカードによる占いは抽象的な質問よりも具体的な質問の方が向いていますので、自分自身でやってみる際には、できるだけ具体的な問いを用意してみると良いでしょう。

プロの占い師と、アマチュアの大きな違いは、相談を持ちかけてくれた方に対して親身になり助言ができるかどうかという点です。プロとアマである程度精度が変わることはありますが、タロット占いの場合にはそれほど大きな違いにはなり得ません。人気のあるタロット占い師は、カードによって導き出された答えをより分かりやすく説明する能力にも長けています。日頃の生活でも役立つ具体的なアドバイスをするなど、利用者が「お金を払っても占って欲しい」と思えるような助言ができることがプロとアマチュアの大きな違いなのです。

タロット占いの特徴に「抽象的な質問には向かない」というものがあります。タロット占いでは選ばれたカードに込められている意味を基準として占われるという特性がありますので、例えば「今日の運勢は?」といったような抽象的な質問に対しては答えが導き出しにくくなってしまいます。「気になる人に、どのようなアプローチをしてみれば良いか?」といった質問の仕方ならば、選ばれたカードの意味をもとに答えを導きやすくなります。なので、タロットの占い師に相談を持ちかける際には、それぞれのタロットカードに含まれる意味が存分に発揮されるような質問をしてみると、より質の高いものになるのでお勧めです。

タロット占いは道具さえあれば誰でも簡単にできるものですが、プロが行うものとアマチュアが行うものではタロットカードに込められている意味の捉え方や答えの導き方が若干異なります。またプロの場合には霊視も一緒に行ってもらえたり、他の方法でも占ってもらえたりと、占いの精度を上げるために様々な技術を駆使して占うため、その精度は段違いなものになります。自分だけで吉凶を占うのも良いですが、未来を明るいものにするために、一度プロのワザを体験してみるのも良いかもしれません。