トップ > コラム一覧 > 知って得する!O型部下ってどんな人?

O型部下のこと知って職場環境を円滑にしましょう

知って得する!O型部下ってどんな人?

  • コラム
  • 占い


O型の部下を抱えて仕事している方に朗報です。個人で性格が異なる部下との関係は、年齢差も加わることで更に関係を築きにくくなっているかもしれません。しかし、血液型を知っておくだけでも、その部下との関わり方や言葉の掛け方が理解できます。ここではO型部下の特徴について紹介します。

■取り組む際の集中力は抜群!O型の特徴

ある程度仕事を任せておくことで、自分一人で進める際には信じられないくらいの集中力によって、どんどん仕事を進めます。少し余分に渡しておいても、期日内に終わるでしょう。しかし変化がない状況に飽きることもあるので、単調な仕事を与える際には、そうではない仕事と一緒に任せるなど、本人がやる気を出せる環境をこちら側がつくり出すと、O型部下は力を発揮します。

■人前では叱らない!部下の気持ちにも寄り添う

悪い点を指摘することはよいのですが、O型部下の場合は、人前ではなく個別での対応が良さそうです。その際にも自分が一方的に叱るのではなく、部下の言い分を聞いて気持ちに寄り添うことで、安心をしてこちら側の言いたいことも素直に受け入れてくれます。個室などを設けてじっくり話ができる環境がおすすめです。

■才能を褒めて、将来性を訴えると効果的

O型部下を褒める際には、今現在の良い点を指摘するのは勿論ですが、そのことで将来どのようになるかなどを訴えますと、更にやる気を持ちます。才能を褒められることに喜びを感じるO型部下には、積極的な声掛けによってモチベーションをアップさせて仕事に取り組むようになります。

O型部下の特徴を理解しよう

部下の中でも比較的接しやすいとされるO型ですが、それなりの特徴やコツがありますのできちんと理解しておくと、結果として仕事や職場の人間関係が円滑になります。これからO型部下との関係を今以上に良くしたい場合は、相手に関心を持ってコミュニケーションを図りましょう。