トップ > コラム一覧 > きっと役立つ!A型部下への接し方

A型部下と円滑に関わるために今知りたいポイント

きっと役立つ!A型部下への接し方

  • コラム
  • 占い


真面目で几帳面なイメージがあるA型ですが、部下と上司の関係で関わる場合、どのような対応をすると良いのでしょう。多くの人数がいるA型ですので、部下として関わる可能性が特に高い血液型です。どんな特徴があるのでしょう。

■指示を細かくしておき、後は任せてしまうと良いのがA型部下

途中で言うことを変更したりするとパニックに陥ることがあるA型部下の場合は、初めの指示が肝心です。途中で指示をすることが無いように、最初の段階で細かく伝えておき、後は本人に任せてしまいましょう。そうすることでやり方や進めるリズムなども自分なりに工夫して、確実に任務を達成する責任感があるのがA型部下の特徴です。初めは完全に任せるのも心配ですが、仕事内容を選んで徐々に難易度を上げるなどすると効果的です。

■繊細な面があるので、あまり直接的に叱らない

人前で叱るなどということはせず、ゆっくり説明をしながら注意をして、その話の中で自分がいけなかった箇所に気付くように、上手に話を進めることが大切です。デリケートで傷つきやすいのは人間誰もが持っている一面かもしれませんが、A型部下の場合は特に気を付けましょう。

■褒める時には長所を伝えて自信が持てるようにする

A型部下は褒められることで大きく自信を持ちます。あまり大げさな褒め方というよりも、どのような場所やどんなふうに良かったかを明確に伝えますと、A型部下の気持ちにダイレクトに伝わります。少し自信が持てない自分に苦しんでいることもあるので、些細なことでも言葉にして褒めると喜ぶのがA型部下です。

知っておきたいA型部下の特徴は?

多くのA型部下に囲まれて仕事をする可能性があることから、知っておくことで日常的なコミュニケーションからいざという時まで幅広く活用できます。真面目で繊細な部分があるA型部下ですが、確実に仕事を全うする責任感の強さがあります。是非参考にしてください。