トップ > コラム一覧 > こんな時どうする?B型部下との関わり方

B型部下とスムーズに関われる方法があります

こんな時どうする?B型部下との関わり方

  • コラム
  • 占い


血液型で人を判断してしまうのは良くありませんが、一般的に血液型によって性格や考え方の区分けができるような気がします。その中でも部下との関わり方で悩んでいる場合、その部下の血液型によって、同じような状況でも対応を変えることが求められます。ここではB型の部下との関わり方について紹介します。

■任せることで力を発揮します

細かな指示や型にはめられることを嫌がるB型は、相手を信頼して任せてしまった方が、その人の良さが発揮されます。上司としては勇気がいる行動ですが、試してみる価値があるB型部下の特徴です。初めは支障がない程度の雑用などから試して、徐々に大きな仕事を与えるなどすると、B型部下もやる気を高めてきます。

■叱る時には思い切り叱る、しかし後でフォローを忘れずに

悪い部分をしっかり指摘した方が良いB型部下は、人前でも良いので悪い行いはしっかり注意します。しかしそのままではなく、後で人がいないところなどできちんとフォローをすることが大切です。B型部下が大きく成長するきっかけになるでしょう。

■おだてに弱いので期待していることをアピール

B型部下は、期待されていることが分かると頑張りを発揮します。少し大げさにおだてて盛り上げることも大切です。温かく見守る姿勢や環境が大きく飛躍するきっかけになります。時には自分以外の部下と協力して、B型部下をその気にさせる雰囲気をつくるなどしますと、一層良い状況になります。

ぜひ知りたい!B型部下に接する時のコツ

B型部下と関わることが多い場合、その人の性格に合わせた接し方を知っておくことで、どのように対応したら良いか悩んだ際に役立ちます。全てのB型部下に当てはまる訳ではありませんが、多くのB型部下に対応できるマニュアルになるでしょう。上手な接し方ができるようになって、コミュニケーションを円滑にしたい場合は是非実践してみるのがおすすめです。