トップ > コラム一覧 > どんな人なの?O型上司との関わり方

O型上司は行動力があり目標に向かって突き進む強い精神力が特徴

どんな人なの?O型上司との関わり方

  • コラム
  • 占い


O型上司など血液型によって上司も分類されます。生まれ育った環境が関係する性格ですが、血液型で判断しますとおおよそのタイプや傾向が理解できるのです。特に仕事で関わる機会が多く、その後の関係性にも色々と関わる上司の血液型は、知っておくことで事前の心構えができます。O型上司とはどのようなタイプの傾向があるのでしょうか。

■主導権を握っていたいワンマンパワフルタイプ

O型上司に限らず報告・連絡・相談が基本となる社会人としてのルールですが、O型上司の場合特に求められますので注意しましょう。何でも知っておきたい気持ちが強いので、部下にも細かな点で報告・連絡・相談を求めます。こんなことは言わなくても…7という自己判断はせず、小さなことでも逐一伝えることで円滑な関係が築けるのがO型上司です。

■リーダーシップを発揮して面倒見が良い

上司として申し分がないリーダーシップの高さと面倒見の良さですが、その反面雑な面や適当な面があり心配になることもあるでしょう。しかし抜群の行動力によって目標達成に向かって邁進する優れた力があります。上司として頼もしいですが好みがはっきりしているので、O型上司に好かれるように日々の努力が必要です。

■叱っても根に持つことはありません

過去の失敗をいつまでもしつこく…というような態度がないのがO型上司のさっぱりした性格が浮き彫りになる一面です。叱ることは勿論ありますが、その後は普段通りに接してくれるので、その分次の仕事で挽回しようと自分も早く気持ちを切り替えられます。親分肌で頼りになりますので、とことん頼ってみるのも機嫌が良くなって効果的です。

パワフルで抜群の行動力があるO型上司と付き合うコツ

O型上司は、明るくいつも元気で、行動的で何でも知りたい強い支配欲があるのがポイントです。小さなできごとでも自己判断で報告しないでいますと、叱られることもあります。こまめな報告・連絡・相談を実施することで良い関係が築けるでしょう。リーダー気質である人が多いO型上司は、大勢の部下をまとめて一致団結させる力に長けています。