トップ > コラム一覧 > A型上司に困っている方必見!今知りたい取扱説明書

A型上司の心を掴んで大きな仕事を成し遂げよう

A型上司に困っている方必見!今知りたい取扱説明書

  • コラム
  • 占い


A型上司と接する場合にはどのようなことに注意すると良い関係が築けるのでしょう。仕事で接する時間が多い上司と部下の関係の場合、相手の特性を詳しく知っておくことで、良い人間関係が良い仕事に繋げられることもあります。A型上司とは一体どのようなタイプの傾向があるのでしょうか。

■まじめで完璧主義者が多い

結果が良ければ過程は気にしないとするような考え方がないA型上司の場合、自分自身の仕事への完成度の高さを求めるだけでなく、部下に対しても同じことを要求します。真面目で几帳面な方が多いA型上司は、同じような感覚の部下は可愛がりますが、そうでない雑でいい加減な考えの人間には、厳しい目を向けるかもしれません。

■無責任な態度はご法度です

A型上司に限らず仕事をする上で無責任な態度は好まれませんが、上司がA型の場合には特に注意することが求められます。自分の能力に自信があってもしばらくはアピールせず、もらった仕事を地道に進めて行塚チャンスが訪れることを待ちましょう。

■プライドの高さは他の血液型とは比べものになりません

部下思いで周囲への気配りも怠らないA型上司ですが、プライドを傷つけられるようなことは許されません。普段は物静かでももしかすると、大声で激怒するなど違う一面を見てしまう可能性もあります。A型上司との関係を円滑にして仕事をしたい場合は、プライドを傷つけてしまうようなシチュエーションを避けるように気配りすることが大切です。

A型上司ってこんな人?参考になるポイント

A型上司は、真面目で一直線の正確で一生懸命仕事をする上で自分の頑張りを高く評価してくれる気配りがあるので、とても信頼できる人となります。しかし完璧主義者で少し融通が利かないところもありますので、プライドを傷つけるようなできごとや無責任な態度は、怒りを抑えられなくなることもありますので気を付けましょう。