トップ > コラム一覧 > あなたの周りにいる!?B型上司との関わり方

B型上司との関係はポイントをおさえるだけで解決!

あなたの周りにいる!?B型上司との関わり方

  • コラム
  • 占い


B型上司を筆頭に、男女を分けるだけでなく血液型によってもタイプが異なる上司の性格は、ポイントを押さえておくだけで、程良い距離間で接することができます。仕事で関わることが多い上司の取扱説明書を入手しておきますと、スムーズに仕事が進められます。B型上司とは一体どんな人なのか詳しく調べてみましょう。

■自分をアピールして印象を残しましょう

自由で型にはまらない性格のB型は、上司として接する場合には単調に仕事をこなすよりも、少し変わった部下がいると印象付けることでかわいがってくれます。個人の性格によっては自己アピールや自分の面白さを上手くアピールするのが苦手な方もいるでしょうが、そのような場合でも無理なく自然に距離を縮めるようにしましょう。

■褒められることに弱い

ちょっと大げさなぐらい褒めてみますと、そんなことないよ!と言いながらも喜びを隠せない上司の表情を見ることができます。B型は他の血液型に比べてほめておだてられることが大好きですので、機嫌よく仕事をするようになります。上司が機嫌よく過ごしていることは社内で過ごすほかの社員にとっても良い環境になります。

■頼りにされることに誇りを持っています

上司としての威厳を保ちたい方が多く、他に頼れる人がいなくて…と本当に困っているとアピールすることで、俄然やる気が出て助けてくれます。B型上司と円滑に関わりたい場合には、信頼している気持ちを積極的に態度で示すのがお勧めです。

知って得する!良い関係が築けるB型上司のコツ

B型上司との関係に困っている方は、相手のタイプをしっかり理解することで良い関係性を築けます。B型上司の特徴として、自分の面白さをアピールすることが大切であると共に、上司を褒めておだてるようにすると気分良くなります。また頼られることが好きなので、とことん信頼していることをB型上司に表現しましょう。