トップ > コラム一覧 > 一目惚れから真剣交際に発展するか

一目惚れから恋が始まるのは自然なこと

一目惚れから真剣交際に発展するか

  • コラム
  • 占い


どのような時に一目惚れするのか

誰もが初対面の男性に恋をしてしまうことがあります。相手の情報がまったく無い状態であるにも関わらず、なぜ恋に落ちてしまうのでしょうか。そこには心理のメカニズムが影響しているのです。メカニズムを知ることで今後の恋愛がより良いものになるでしょう。

一目惚れが誰もがしてしまうもの

一目惚れに対して軽率なイメージを持つ方もいますが、そのようなことはありません。最も大きい理由は見た目でしょう。誰もが好みのルックスがありますが、これが合致することで一目惚れが起こってしまうのです。そのため、ひと目で恋に落ちることは自然なことと言えるでしょう。

一目惚れとは「勘違い」の心理

見た目によって一目惚れをすることがあります。さらに、「少し気になる」程度の気持ちだったとしても、どこか意識してしまうのです。そして、その気持が次第に大きくなって「少し気になる」という気持ちが、「大好き」という気持ちに変わります。つまり、勘違いによって気持ちが強くなるのです。

告白はじっくりと時間をかけてから

一目惚れしてしまうと焦ってしまい、すぐにでも告白をしてしまいがち。しかし、それでは失敗するリスクが高いのでおすすめ出来ません。そのため、じっくりと時間をかけましょう。相手と会話をする機会を設けて自分のことを知ってもらってください。これによって成功率がアップします。

一目惚れから結婚するケースも多い

一目惚れから交際が始まることは自然なことで、そこから結婚することもあるのです。そのため、真剣に交際をすることでお互いが結婚を視野に入れるようになります。しかし、交際をする上でルックス面以外の内面についても見極めるようにしましょう。

一目惚れは心理のメカニズムによるもの

一目惚れから真剣な交際に発展するケースはあります。ひと目見ただけで相手が気になってしまうと、そこから「本当にこの人が好きなのでは?」という勘違いが始まるのです。これが一目惚れのメカニズムで、これがきっかけで真剣交際になることは少なくありません。