トップ > コラム一覧 > 六星占術で占う2017年の運勢

どうなる!?2017年!六星占術で予測してみよう

六星占術で占う2017年の運勢

  • コラム
  • 占い


六星占術(ろくせいせんじゅつ)は、占い師の細木数子さんが中国の易学や算命学をもとに、日本人向けに編み出した占いです。このサイトでは、2017年のあなたの「金運」、「仕事運」、「恋愛運」について占えます。六星占術では、運勢の悪い時期を「大殺界・中殺界・小殺界」の3つに分けて占っているという特徴があります。六星占術を参考にして、運勢の悪い時期をいかに無事に乗り切って、運勢の良い時期へとつなげるかというのが課題になります。2017年が運勢の悪い時期に当たっている星は、六星占術の乗り切り方のポイントをあげておきましたので、こちらを参考にして2017年を良い年にしてください。

2017年六星占術の占い方

六星占術は、星を「土星人・天王星人・火星人・木星人・水星人・金星人」に分けていますが、それぞれの星をさらに、「プラス」と「マイナス」に分けて占います。また、それぞれの星には、特殊な日に生まれた「霊合星人」が存在します。霊合星人に該当する人は、生まれた年の干支が「停止」に当たっています。2017年の六星占術の占い方ですが、あなたが何星人かがわかる早見表がありますから、早見表を使ってあなたの「運命星」を調べてください。土星人だとすれば、「土星人のプラス(もしくはマイナス)」というのが、あなたの運命星になります。

2017年運勢の強い星と大殺界の星

2017年に「大殺界(だいさっかい)」に入っている運命星は、運勢の悪い時期に当たっていますから、何事も慎重に行うことが大切です。特に、引っ越しや家を購入するなどの大きなことは、2017年中は避けた方が無難です。また、大殺界に続く「中殺界(ちゅうさっかい)」や「小殺界(しょうさっかい)」についても、大殺界ほどではありませんが、運勢の悪い時期に当たるので注意が必要です。ただし、2017年の大殺界が終わった後に運気は上昇しますから、運気の悪い年に良くなったときのことを考えて、地道に努力を続けることを忘れないようにしてください。

星別の一覧

六星占術では、運勢を下記の12種類に分けています
・種子
・緑生
・立花
・健弱
・達成
・乱気
・再会
・財成
・安定
・陰影
・停止
・減退

それぞれの運勢は、2017年の「日ごと、月ごと、年ごと」に分けて見ることができます。陰影(いんえい)の年は、六星占術で言うところの「小殺界」に当たり、運勢が落ち込み始める入り口に当たる年です。次の「停止(ていし)」が大殺界の真っ最中であり、「減退(げんたい)」に入れば、じきに運勢は上向きになるでしょう。